中国語研修の豊富な実績から厳選!
成功を導き出す7つの事例
  • 大手航空会社
    講師派遣コース
    グループ研修
    毎年数回
    各20名~40名
    課題:中国語学習のモチベーションアップ
    毎年増えてきた中国人利用者に対するサービス向上の一環として、スタッフの中国語学習を支援したい。ただ、全国拠点のため一斉に集めるのが難しいことと、スタッフの中国語学習レベルに開きがあることが研修の懸念点です。
    解決方法
    ステップバイステップの構造的な学習ではなく、語学力が異なっても、モチベーションアップに繋がる集中的な中国語講座をご提案しました。研修内容は初心者向けの入門コースと経験者向けに時事的な教材を使っての弱点克服で共にeラーニング復習セットで構成しています。初心者にとっては基礎の発音とすぐに使える中国語表現を、勉強してきた方には、苦手発音の強化と、最新時事に関連する中国語を勉強した上、eラーニングで定着いただきました。
  • 大手化粧品会社
    オンラインコース
    個人レッスン
    年3期
    各100名~150名
    課題:レベルのバラつきがある多人数研修を効率的に
    全国拠点の企業のため、物理的に集合研修を行うことが難しく、すでに個人レベルで勉強を始めているスタッフもいることからマンツーマンレッスンを一斉に受講したい。
    解決方法
    500名近くの受講生だったので3期に分けてオンラインレッスンを受講いただきました。受講にあたり、弊社提供の学習レベル表でレベルを確定していたので、同じ教材を使いながらも講師がレベルによって内容の濃度を調整して進めました。オリジナル教材に合わせて、復習用のeラーニングを提供し、受講後の学習定着を強化しました。
  • 中堅製造メーカー
    オンラインコース
    個人レッスン
    年2期
    各6名,7名
    課題:中国赴任前に短期集中で生活中国語を習得
    ほとんどの赴任者はゼロからの中国語学習者、赴任先で数回出張の経験があり、発音の取得がたいへん難しいことが分かっている方が多いです。 仕事が終わって、会社から一歩出たら通訳の助けなしどうやって中国で暮らすかの不安を、ある程度解消するための生存語学を取得することが目的です。
    解決方法
    短期集中受講なので、同じ講師と二人三脚で一緒に頑張っていくチームを組みました。赴任前の期間は、渡航準備や引継ぎなど赴任者にとっても大変忙しい時期なので、通常のカリキュラムを使わず、要点に絞ったオーダーレッスンですぐにでも使える内容でご本人のご希望に合わせて受講いただきました。
  • 大手ショッピングモール
    進学コース
    個人レッスン
    年4期
    各3~5名
    課題:赴任先でのコミュニケーションをより円滑にする
    サービス業の現地統括の赴任者は、中国消費者のこと、トラブル解決、現地従業員からも助けを求められ、中国の文化や習慣などについても理解が必要です。とっさに聞けて説明できるようなより高レベルの中国語を習得したい。
    解決方法
    中国現地の杭州校にて講師によるマンツーマンレッスンを受講いただきました。HSK資格に対応した教材をベースに、すぐにでも言いたいフレーズや表現、これから自身が中国語で話すだろうことをヒアリング・想定して実践的な会話のカスタマイズ教材もご提案しました。
  • 大手ホテルチェーン
    講師派遣コース
    グループ研修
    年数期
    各6名
    課題:インバウンド対応スタッフを短期間で養成したい
    英語が話せるスタッフは多いが、来客外国人の8割近くが中国人であるのに中国語対応できるスタッフが少ないことが課題で、基本フレーズが話せるスタッフを増やしたい。
    解決方法
    週に1度、講師がホテルの研修室に伺いグループレッスンを行い、次のレッスンまでeラーニングにて予習・復習で定着しました。中国語経験のない入門のグループレッスンレッスンなので発音や文法の基礎も指導しながら、ホテルで使う全般表現から現場で直結する各部門事(チェックイン・ウェルカムドリンク・スパ・アメニティなど)の表現も覚え、ロールプレイにてマネージャー報告も行いました。
  • 大手製造会社
    通学コース
    個人レッスン
    年数期
    各3~6名
    課題:福利厚生の一環としての語学研修
    研修参加者のほぼ全員が英語上級レベルをマスターしている状況で、即効性の語学研修よりも中国語を新たなチャレンジとして、自己啓発やさらなる成長の機会として提供したい。
    解決方法
    中国プチ留学をイメージしたサバイバルな研修プランで毎日6コマを集中的に受講していただき、レッスン中は中国語のみの言語環境を作りました。参加者のニーズによって大量なアウトプットか、ビジネスニュースの読解などハードルの高い内容を課題とし、単なる語学勉強にならないように、気付きを得られるようご提案しました。複数の教材を跨いで勉強したり、独自の単語リストを作成したり、講師の添削をしたご自身のフレーズ集を作ったりも行いました。
  • 大手製薬会社
    オンラインコース
    個人レッスン
    年2期
    各10~20名
    課題:セキュリティ重視の中国語研修
    会社の端末を使ったオンライン研修を希望、社内ネットワークのセキュリティ条件をクリアできる通信方法での研修環境を用意してほしい。
    解決方法
    端末と通信経由別で各パターンでテストを行い、通信方法を厳選しました。参加者は国内と中国現地駐在中の方もいるので、取り巻く環境や学習レベルもかなり開きがあったので、研修開始までにレベル診断を行い、使用テキストの絞り込みを行いました。初級者の方は意思疎通がしやすいよう日本語が堪能な講師を、すでに業務上で中国語活用している方はテキストベースに業務と直結した学習内容をご提案しました。